サイキ整備Service

日々体験したこと、気づいたことを綴ります・・・ PC等出張修理いたします! お気軽にお問い合わせください!

カテゴリ: ちょっとレアな場所

昨日通りかかった須崎市のお馬神社ですが、なんと、倒壊しておりました。

KIMG1825


タイトルなし


立札が寂しく立っておりました。

訪れる人も少ないのでしょう。

安全ロープも張られることもなく、復旧する兆しも見えません。

寂しい限りですが、予算の都合もあるのですかね。

栄枯盛衰を感じますね
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2月に死ぬ目にあってはや9ヶ月、いや、もうすぐ10ヶ月です。

職場にも迷惑かけたけど、あの事故で吹っ切れて先月退職に踏み切りました。

何度もヒヤリハットがあって、2度めの労災です。

原因は、自分のペースで仕事ができなかった事だと思っています。

実務に従事する人間がいないんですよね。

指示を出そうにも人がいない。

やむなく仕事量を減らそうとスケジュールがムリですって電話で断っていたら上が怒り出してムリに取ってくる・・

これが1月。

長く休むと頭が正気に戻ってきて、なんであんなに狂気に仕事してたんだろうって思い出した。

でもこれが自分で選んでやってて報酬も自分に返ってきてるんだったらそれでも良かったんですが・・・

やはり断るべきは断らないと事故が起きます。

売上が増えると社長の金遣いが荒くなり息子の給料が上がる。

更にもっともっとと拡大路線を突き進み、牛馬に鞭打つが如く社畜を鞭打つ頻度も上がります。

社畜側でも給料は上がるのですが、給料が増えると手取り率が減るというのも実感。

手取りが増えると奥さんの財布の紐が緩むというのも実感。

同じ商品でも健康のためとか言いながら、より高くて見栄えのいいものを買い始めます。

みんな、楽そうに生きているのになんで僕だけガムシャラに走っていたのか?

ワーカホリックになってたんですね。

命を削りながら国にも会社にも搾取される日本のサラリーマン。

これでは未来も暗くなります。

どうせなら自分の生きてる限り楽しい人生を送りたいものです。



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

手の怪我で時間ができたので、積年の恨み・・ではなく、長年気に病んできた太もものボコボコ血管を看てもらうことにしました。

病院はレーザー日帰り手術で有名なまつもとデイクリニックさんで、

診断結果は「下肢静脈瘤」です。

ついでに右膝にできた小さなコブ(あたるとめちゃ痛い)も看てもらおうかと思ったけど、下肢静脈瘤が専門とのことで黙ってました。

たくさん瘤ができてたので修理箇所が十数か所だそうです。

手術は片手に血圧、もう片手に点滴で、点滴から麻酔が入った段階で眠くなったと思ったらもう起こされて終わってたって感じです。

手術前にはきかえた紙パンツをまくりあげて看護師さんにテーピングしてもらったのがハイレグ状態でやや恥ずかしかった。

いや、今更それどころでもないのであるが。

KIMG0195


手術後2週間履くことになるタイツがメチャきつくて履きにくい。

3943


このタイツが保険適用外だそうで、片足分が1万円弱で高い(両足で2万)。

手術が左右の足、保険適用で8万円くらい。

助かりました。

術後は次の日から絆創膏貼ったままシャワーOK。

KIMG0211
KIMG0212


このときだけはきついタイツを脱ぐことができるので楽になります。

タイツは太ももまで来るので、ミニスカートでもはいて新しい世界を覗いてみようか・・・なんて気になります。

数日後に傷口を留めてあるホッチキスの針を除去(あまり痛くない)したら、絆創膏も取れて傷口も洗えるそうです。

2週間目はタイツも日中のみで、夜は楽になります。

試しに左足ひざのコブを触ってみると、無くなっておりました。

静脈瘤は色々な病気を引き起こすそうですが、これもそうだったのかと納得しました。

KIMG0214


これまたバリバリ働けそうです(前の会社は辞めますが)。

半年前の指の手術のお陰ですっかり手術慣れして、どうってことなくなってるのが怖い!

そういえば、長年の立ち仕事でできた静脈瘤なんで、これも労災にならないんだろうか??


あとで知ったんですが、こうち静脈ケアクリニックさんもレーザー治療してくれるそうです。










    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昔、僕が若い頃、ノモンハンで戦った経験のあるお爺さんにお話を聞いたことがありました。

「戦場は怖くなかったですか?」

って聞いたら、

「撃たなきゃ撃たれるから必死だった」

との回答。

敵に当たったら、やったーって思ったくらいだそうでした。

別のときには、太平洋戦争で特攻隊で出撃して、途中の島に隠れて助かったというお爺さんにも会いました。

僕はそれはそれで賢明だろうと思っていたのが、ノモンハンのお爺さんに言うと、

「みんなが戦っている時にそれはダメだ」

との回答。

確かにそれもそうだけど、どっちも意見があるんだなあ

と思いました。

また別のときには、戦時中に大陸で新兵の頃、捕虜を刺殺して訓練を受けたというお爺さんにもお話を聞くことがありました。

上官に逆らうと殺されるからという理由を述べてましたが、そういう時代だったんですね。

三人とも生存をかけて行動したわけですが、ひとりは戦い、ひとりは隠れ、またひとりは人を殺める。

根にある動機は生存であります。

良いも悪いもないというか、当時は国家として敵を殺すことが善であり勇気のあることだった訳ですから、なんとも複雑です。

時代で価値観も正義感もなんもかんも違ってくるわけですから、これからの時代も会社で勤勉に働くとか、おとなしく国に税を収めるとか、そういうのがいいことだっていうのも過去の話になるのでしょうね。

既にブラック企業で必死に働くのは死を意味しますしね。

時代の変化で、自分の価値観も柔軟に変化させていかなきゃならないって思いました。


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

毎回止められるたびに撮影したくなる現場。

KIMG5103


珍しいからでしょうかね・・

ちょっとずつ下がってきてるような気がする・・
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

前から垂れ下がってるんだけど、なんだかますます下がってきた感じがします。

KIMG4887


どうしようもないんでしょうね。

多分。

いや、なんらかの対策を考えているはず。

それが実施される前に道路に落ちないことを祈るのみです・・
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日行った某トイレの光景。

ti


非常に手を乾かしにくい。

スペースがなかったんでしょうね・・

そして鍵が壊れていた!

便器までの距離が長いので、”ガラッ”とやられたらもうどうしようもない。

・・・ので、けっこうスリリングな経験させていただきました。

どこのトイレかは内緒でございます。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日「ハレタ」に行くと、懐かしいものが。

ブラウン管テレビ!

hare
無題


これに昔の貸本なんかがあると完璧なんだが・・・

羊羹パンも売ってます。

ちょくちょく行きたい場所です♪




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

四万十市のGSで面白い光景を見たので撮りました。



無題


かわいいですね♪
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昔のHDDを見てて見つけた画像。

須崎まつりの仮想行列ですね。

ファイルの日付は2000年1月19日となっていますが、多分これは前のハードディスクからコピーした日付。

DSCF0019
DSCF0018


同じファイルにあったフジが浜の工事写真には平成15年とあります。

となると2003年に撮影された写真ファイルが2000年作成という変な状況です。

さてはPCの時計が狂っていたんでしょうか?

DSCF0014


子供の頃遊んでいた蔵の戸。

DSCF0037


昔は、中に何があるか、興味津々でした。

見たこと無いけど。

もう今は取り壊されてるかな?

14年も前か・・・

バックトゥザ2003年!

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

土佐から国道56号線を走り、須崎の町に入って西にしばらく行くと、もうすぐグランフジ。

しかし、トンネル手前左手に、なにやら壁のようなものが。

裏手にはなにかありそう・・・

と、言う事で、わざわざ裏手に回ってみました。

そこには、なんと、公園が!
IMG_0389

無題


西部児童庭園とありますね。

IMG_0391


なかなか広い公園だ・・・・・って、最近誰も遊んだ形跡が無い!
サッカー禁止って書いてあるが・・・・

少子高齢化の影響か?

無題


だれか宿泊していたのでしょう。
こんな警告文が貼られていました。

でもここは高知。

いつもお遍路さんが回っていますから雨風をしのぐちょうどいい場所だと思いますので禁止はないでしょう。

横には神社があります。
今清神社って書いてある。
IMG_0393


122

22222


人気もないし、雰囲気ある。
3333333


落ち着いた気持ちになります。

泊まるのもいいけど、夜は怖いだろうな・・・
いや、でも近所に民家もあるし。

↓場所はここです。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

日高村の猿田洞にいきました。
e2b5d57e.jpg

1222de66.jpg

da656bf6.jpg

案内もほぼないし、入り口もわかりにくい。
97d5b570.jpg

そして、怖かった。
99a73807.jpg

入り口には「決して一人では入らないでください・・・」と、昔のホラー映画のキャッチフレーズみたいなこと書いてあるし。
しかし、危険でしょうね。中は。
そのため、教育委員会か役場に連絡して入るというルールがあります。
入り口からひかれているタイガーロープが命綱。
中はひんやりです。
出口はとっと上の山の中。
a50feaf3.jpg

降りるのも一苦労です。



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このページのトップヘ